誕生日プレゼント紹介①

 

8月27日に27歳の誕生日を迎えました。おめでとう僕。

そこで、ふとAmazonほしい物リストを公開して誕生日くれくれ乞食をした結果、3名の方からプレゼントをもらうことができました。

 

3名からとは思えない量のプレゼントで驚いています。乞食とはいえ買ってもらうわけですから贅沢は言えませんので比較的に手頃な価格のものをチョイスしましたが、なんと公開リストに入れていない品々も。ありがたや、、、、。

せっかくもらったプレゼントですから、今後何度かに分けて紹介していきます。

 

f:id:tenousu-4472:20220917202210j:image
まずはこちら。七宮胸さん(@noko_noko_132)から頂きましたプレゼント。えー、どちらも欲しいものリストに入れておりません。右の円盤は少女歌劇レヴュースターライトというアニメの円盤。「普段から強制労働に付き合ってるんだから」と言わんばかりの布教活動。

そして左側は言わずと知れたポップコーン(の種)。私もこれまで何人かのオタクにポップコーンを送ってきましたが、実際にもらってみるとちょっと迷惑。調理しなきゃいけないというのが面倒。いや、それを知っていてオタクたちに送りつけていたんだけど。

 

f:id:tenousu-4472:20220917203919j:image
ということでポップコーンをつくりましょう。実は1年近く職場の夜食作りでポップコーンを作っていたので作り方は熟知しています。ポップコーンマスターとでも呼んでください。

まずは鍋底が半分隠れる程度にオリーブオイルと一掴み程度のポップコーンをいれます。

 

f:id:tenousu-4472:20220917204511j:image
蓋をして強火で炒めます。
ポイントとしてはフライパンを放置するのではなく適度に揺らすこと。こうすることでフライパンの底で焦げ付くことを防ぐことができます。

 

f:id:tenousu-4472:20220917205001j:image
ポップコーンがポップし終わったくらいで、フライパンを冷やします。これもコゲ対策。

 

f:id:tenousu-4472:20220917205252j:image
その後、蓋を開けて塩を適当にばら撒いてからもう一度蓋をしてシェイク。量はお好みで。僕は小さじ1杯程度です。

 

f:id:tenousu-4472:20220917205502j:image
ということで完成。今回油の量が少なかったので少し焦がしてしまいましたが、味付けは完璧でした。別売りされているポップコーン用のカレー粉やキャラメルを使えば好きな味を作れます。お試しあれ。

 

出来立てのポップコーンを食べながら少女歌劇レヴュースターライトを見ようと思ったんですけど、気が付いたらAmazonPrimeVideoでアルキメデスの大戦を見てしまったのでまた今度ポップコーン作ったときにでも。