はじめましての”ウマ娘 プリティーダービー”

umamusume.jp

Twitterに住まうオタクならご存知”ウマ娘”。めちゃくちゃ流行っててびっくり。
鉄オタは勿論、アニオタも、職場の先輩も後輩も、強いては非オタ(競馬経験者)や、実際の競馬に携わっている関係者も大絶賛しながらプレイしているし、いやコレはちょっとした恐怖ですよ…(c.v.小野大輔)。

 

私がウマ娘と知り合ったのは1年くらい前。2018年冬のリリースが延期延期と続き『本当にリリースされるのか?』と囁かれていて、その間にコミックスやアニメがスタートしてしまっていた頃である。

オタクと先輩に進められていたものの『女の子がプリプリしているアニメかぁ…』という偏見と、競馬に特別な興味があったわけでもなかったので当時はスルー。
ただ思い返せば、艦これだって軍艦の擬人化であり、まあアニメは散々だったけどゲームも簡単にプレイはしてたし、オタクが描く同人誌(非エロ)はソコソコ買っていたので、絶対な抵抗があるわけでもなく、なにかきっかけがあれば…。

 

でももっと早く思い出すべきだった。同じ理由で放映当時はスルーして後評判でドツボにはまった”まどマギ”や”ガルパン”の存在を…

 

きっかけがないまま2021年を迎え、AmazonPrimevideoではゆるキャン△はたらく細胞BLACKが大盛り上がり。う~ん、しまりん&なでしこ可愛い。喫煙してゴメン。

そんな中、ウマ娘-プリティーダービー-の文字を発見。ちょうど2期が始まっていたようで、最新2話が公開されたばかりの様子。Twitterにもトレンドあったし、見てみるか~と軽い気持ちで1話、2話を視聴。

 

2話終了時、気づけば目からボロボロと大粒の涙が。
最近はやけに涙腺が緩くなりましたが、それを差し引いても目頭が熱くなるストーリー。想像していた女の子プリプリアニメでも、あからさまなエロシーンなどもありません。描かれていたのはウマ娘たちの想い・情熱・執念・希望・夢と、まさに王道スポ根アニメ。

思い返せばガルパンだってそうです。放映前は『女の子が戦車に乗る戦車道?そんなミリタリ×美少女なら何でもウケると思ったら大間違いだぞ』的な前評判を払しょくするかの如く、展開されるのは立ちはだかるライバル、あっと驚く戦術、手に汗握る真剣勝負、そして最後は互いの健闘を称えあう王道スポ根ストーリーで、気づけば劇場版。そして今もシリーズは続いています。はやく最終章3話みてぇ。水島監督頑張ってくれぇ。

 

…話を戻してウマ娘。泣かされた私はそのまま1期を視聴。これもめちゃくちゃ泣く。泣きすぎて頭痛いし脱水症状になりかける。なんだこのスポ根アニメは。なんで今まで見なかったんだ。俺のバカヤロー。

その後、youtubeニコニコ大百科などでウマ娘のモデルになった競走馬たちのことを調べ、実史を踏まえてもう一度視聴すると別の意味で号泣。競馬ファンも、そうでない人も、スポ根アニメに燃える人なら絶対に胸が熱くなること間違いなし。そんなアニメです。

 

f:id:tenousu-4472:20210307181752j:plain

ということで、普段はあまり自分のオススメを他人にオススメしないんですけど、流行物ですし、ちょっと気になっているけど…って思っている人がいたら、1時間だけ時間を割いて、ウマ娘2期の1話、2話を見てみましょう。競馬を全く知らなくても、もしかしたら胸を熱く、枕を濡らしてしまうかも。Primevideoやdアニメストアにあります。

私のオススメは2期1話・2話。そこで面白いと思ったら1期全話、続いて2期3話以降という順番です。ストーリー展開や時間軸が云々ではなく、見やすさとハマりやすさです(当社比)。そしてYoutubeニコニコ大百科などで実際の競走馬たちのことを調べたりした後にもう一度アニメを見返すと、アニメの細かい描写や台詞、設定などがよく練られていて驚き、そして実史を知っているからこそ泣くシーンが多々あります。是非。

 

ちなみに私は、2月末に放送された2期8話(実史把握済み)で大号泣し、リリース直前のアプリ導入を決意→クソ雑魚iPhoneの容量が足りない=ウマ娘のアプリがクソ重かったので、わざわさ機種変した上でアプリをインストールしました。

挙句、専用のTwitterアカウントまで作り『ハマり方がやばい』と言われる始末。

アプリはいわゆる育成ゲーム。ウマ娘たちをトレーニングし、目標のレースで勝利させ、さらにその能力の一部を次のウマ娘に託し…といった感じ。野球ファンに限定して言えばパワプロ君のサクセスなんですけど、これがめちゃくちゃ難しい。そして時間が溶ける。びっくりするくらい溶ける。気づいたら外が明るくなってたってことなんて普通。まじやべぇ。

しかも推しのウマ娘(A)を育てるには、別のウマ娘(B)を育てる必要があるんですけど、そのウマ娘(B)のストーリーに引き込まれ結局ウマ娘(B)も推しはじめ、そのウマ娘(B)の為に別のウマ娘(C)に手を出すと…という無限ループ。これはひどい

私の一番は”あの”ゴールドシップですが、メジロマックイーンも、サイレンススズカも、トウカイテイオーも、グラスワンダーも、アグネスタキオンも、サクラバクシンオーも、ハルウララも大好きです。全員ちゃんと育てたいと思ってます。オグリキャップはやく育成してぇ。

 

皆さんも頭バクシンオーとなり、ハルウララ有馬記念1位を目指しましょう。さもないとオメーの持っているボールペン、ぜんぶ分解しちゃうゾ☆